2004年10大ニュース

酔拳の王 だんげの方さんより。

僕的今年の10大ニュースをランキング形式で紹介。
ちなみにノミネートされたニュースは全部で18


記事が残ってるものにはリンクを張ってます。
また、()内はModeratoで取り扱った時の日付。



◆第10位:Windows XP SP2日本語版、9月2日午前0時にダウンロード提供開始  (09/02)

Windowsユーザー的には大きなニュース。
延期が続いて、一体何時になったら出るんだよと騒いだものです。


◆第9位:イラクで3邦人拘束、自衛隊撤退要求 イスラム過激派か (04/09)

懐かしいですねー。(笑
この頃は「自己責任」「自作自演」「3バカ」という言葉・文字をあちこちで聞き・見ることになってました。


◆第8位:シンガー・ソングライターの岡崎律子さん死去 (05/12)

僕はそれほど岡崎さんの曲については詳しくなかったんですが、
この知らせを見た時はやっぱりショックでした・・・。


◆第7位:秋葉原の電気街で火災発生!! (02/11)

学校から帰ってTVつけたら、トップでこのニュースやってて。
少なからず秋葉原に係わりのある(?)者にとっては驚きでした。


◆第6位:ソフトバンクBB、450万件超えるYahoo! BBの個人情報漏洩を認め謝罪 (02/28)

この事件をきっかけに、僕のYahoo!BB(ソフトバンク)嫌いはますます加速して行きました。
ウチのも漏れてましたし。これはある意味1位でもいいニュース。


◆第5位:萌え被服にリンクをしたら、萌え服を着なければいけない掟! (02/17)

今でこそすっかり沈静化した「悟りムーブメント」ですが、当時はホント凄かったですからね。
特に電脳師の一連の悟りは衝撃的でした。


◆第4位:「ドラえもん」の声優交代へ 大山のぶ代さんら5人  (11/22)

つい最近の記事ですが、これも衝撃ニュースでしたね~。
来年からのドラえもんは一体どうなるんでしょうか?


◇第3位:「平和と友好の祭典」開幕 アテネ五輪 (08/14)

いろんな記録や名言が生まれましたね。
特に心に残ってるのが、あの男子体操での実況ですかねー。
彼にこそ金メダルを与えたいものです。


☆第2位:俺ヘッドラインさん 更新終了 (08/09)

僕にとっては、ほんっとに大きな存在のサイトでしたから。
Moderatoを初めてネタ元&リンクしてもらったのが俺ヘッドラインさんです。
この知らせを見た時は、本当にショックでした。
ショックでサイト巡回が出来ませんでしたもの。


★第1位:Webサイト「gameonline」の運営者、ゲーム画像の無断掲載で逮捕 (05/18)

以前から巡回していたサイトさんだっただけに、かなりショック&驚きました。
まさか逮捕されるとは思いも寄りませんでした。
この頃から、アニメキャプサイトなどのあり方について、論議が活発化してきた気がします。

通じるものでWinnyの作者が逮捕されるという事件もありましたが、Winnyについては特に関心も無かったのでランク外。




・・・とまぁこんな感じですか。
1位と2位が共に個人サイト関連だったりするあたり、やっぱり僕はネットジャンキーだなぁと。(えー







番外編。Moderato的2004年の大ニュース。

1位:サイト1周年を達成。閲覧者数も開設当初と比べて何十倍にも増えた。

1位(同):『日本のインターネットチャンネル表』が大手ニュースサイト他、やじうまWatchに取り上げられアクセス数が凄まじいことに

2位:サーバーをhemqからinfoseekに移転し、内輪向けではなく本格的にサイト運営を開始

3位:『シスプリ12人の妹をスポーツカーに例えると』がスク水.jpさん他に取り上げられアクセス数急増

4位:9月23日、マイシス・可憐の誕生日記念としてTOPをお誕生日モードに。いろんな所で波紋を呼ぶ

5位:今までのtableタグでの構成からcss構成にサイトリニューアル。


*位:志望校の県立高校に落ち、Athlon64マシンを諦める。(ぉ
[PR]
by digitalxp | 2004-11-23 17:45 | ニュース